SASANAMI DAYS

近江大津宮にまつわる云々 とか趣味のこと とか

2011年春、近江路

今回の近江旅行は漫画家長岡良子先生の私設ファンサイト「クレセント」のオフ会にて。

10年前に一度近江オフが企画され、その時にも参加しましたが、10周年記念となる今年、近江でのオフ会が開催されました。

私が近江好きになったのは、長岡作品による影響が多大であることは間違いありません。

その作品を愛するファン仲間と近江路を行ってきました!

10年前のオフ会行程は欲張りにもほどがある、というほどたくさん見て回りましたが、今回は割合のんびりとした行程。

 ・近江國庁跡

 ・建部大社

 ・堂之上遺跡

 ・瀬田唐橋(瀬田川

 ・御霊神社

 ・近江大津宮錦織遺跡

 ・南滋賀廃寺跡

 ・石山寺

 ・天智天皇山科陵

上記で2日、その翌日一人で、山科~木幡~宇治と行ってきました。

何故宇治に行ってきたのかというのは後日の記事としますが、近江朝と宇治には密接な関連があるのではないかと思っているからなんです。

瀬田川宇治川ってすごく妄想を掻き立てられますよ。(え