SASANAMI DAYS

近江大津宮にまつわる云々 とか趣味のこと とか

飛鳥の熱血プリンスとカミソリブレーン

『世紀のワイドショー ザ・今夜はヒストリー』、たまたま予告を見て「大化の改新」とあったので見てみました。

ワイドーショーっぽく、昔の事件を取り上げるっていうスタイルの歴史番組は以前からありますけど

なんというか、二番煎じっぽいというか、熱血プリンス、カミソリブレーンとかネーミングセンスが古くさいなぁというか。

とてもわかりやすく解説していたとは思いますが、小学生が習う「日本の歴史」レベルの話。

もう少し、ヘー!そうだったんだ!と思うような内容にして欲しかったかな。

 

ただこの番組の意図と関係ないんですが、乙巳の変の再現シーンを見てて、「大化の改新はなかった」という説が、アリかもしれないなという気がしました。

「大化の詔」が日本書紀による後付けのものっていうことではなく、乙巳の変に、中大兄はいなかったという説。

飛鳥の熱血プリンス中大兄皇子とカミソリブレーン中臣鎌足が推し進めた大化の改新って、なんだか造られたものっぽい、気がしますねぇ…。