SASANAMI DAYS

近江大津宮にまつわる云々 とか趣味のこと とか

天皇陵と古墳名

今、古墳がHot!…なんでしょうか、◯△の古墳に行ってきたよー(^O^)/

という話題がよく出ます。

古墳は私も当然興味がありますので、ほぅほぅ楽しそうだなぁと話を聞きますが、被葬者が誰かわからないことが非常によくあります。そもそも誰の墓なのかわからないといのが当たり前の古墳ですが、天皇陵くらいはねぇと思い、調べて書き出してみました。主に私のメモ用ですが。

  • 29代 欽明ー檜隈坂合陵ー平田梅山古墳/(◯橿原円山古墳)
  • 30代 敏達ー河内磯長中尾陵ー太子西山古墳
  • 31代 用明ー河内磯長原陵ー春日向山古墳
  • 32代 崇峻ー倉梯岡陵ー(古墳名ナシ)/(◯赤坂天王山古墳)
  • 33代 推古ー磯長山田陵ー山田高塚古墳
  • 34代 舒明ー押坂内陵ー段ノ塚古墳
  • 35代 皇極(重祚して斉明天皇
  • 36代 孝徳ー大阪磯長陵ー山田上ノ山古墳
  • 37代 斉明ー越智崗上陵ー車木ケンノウ古墳/(◯牽牛子塚古墳)
  • 38代 天智ー山科陵ー御廟野古墳
  • 39代 弘文ー長等山前陵ー園城寺亀丘古墳
  • 40代 天武ー檜隈大内陵ー野口王墓古墳
  • 41代 持統ー檜隈大内陵ー野口王墓古墳
  • 42代 文武ー檜隈安古岡山陵ー栗原塚穴古墳/(◯中尾山古墳)
  • 43代 元明ー奈保山東陵ー(古墳名ナシ)
  • 44代 元正ー奈保山西陵ー(古墳名ナシ)
  • 45代 聖武ー佐保山南陵ー法蓮北畑古墳

 

うーーーーん、やっぱり御廟野古墳しかわからなかった(・_・;) それと古墳名のない方もいらっしゃいますね。知らなかったわぁ、もっと勉強します。